猫背が老けて見える原因に!フェイスラインと姿勢の深い関係とは?

FacebookTwitter

ふと気づくと猫背になっている、ふと鏡に映った自分の姿勢の悪さに驚いた、そんな経験はないでしょうか? 猫背は全体の印象を損なうだけでなく、“フェイスラインのたるみ”や“実年齢よりも老けて見える”など美容悩みの原因にもなります。この記事では、猫背が美容に与える影響や改善のために今日から実践できる方法を紹介します。

猫背が続くと「老け見え」に繋がる理由

人の第一印象を大きく左右するのが、姿勢です。背中が丸まって頭が前に突き出ている猫背の姿勢は「自信がない」「頼りない」「元気がなさそう」といったマイナスな印象を持たれるだけでなく、実年齢以上に老けて見られる原因になります。

頭が前に出ている猫背は顔や首に余計な負荷を与え、フェイスラインのたるみや目元の影が強調されます。すると疲労感が出て、表情も暗く見えがちです。どんなにメイクや服を整えていても、身体が縮こまっていて活力がなさそうなイメージを与えてしまいます。また、猫背が慢性化すると、重力のかかり方が変化し、背骨や骨盤の歪みが進みます。すると立ち姿や歩き方までもが老けた印象に。バストの位置が下がってぽっこりお腹が目立つ、お尻が下がって脚が短く見えるなど、スタイル全体が崩れて見えてしまいます。

特に40代以降は、加齢や運動不足による筋肉の低下で、正しい姿勢を保つのが難しくなりがちです。長年の習慣が猫背を助長して固定化しやすく、“老け見えループ”に陥りやすいため注意が必要です。

フェイスラインが崩れる? 猫背が顔に及ぼす美容トラブル

猫背は見た目だけでなく「フェイスライン」にも影響します。猫背は自然と頭が前に出るため、首や肩まわりの筋肉に負担がかかって筋肉がこわばります。すると血流やリンパの流れが悪くなり、顔のむくみ、くすみ、たるみにつながり、輪郭がぼやけやすくなるのです。

また、首や肩が常に緊張状態になり、顔の筋肉を支える力も低下します。すると表情筋のバランスは崩れ、顔立ちは左右非対称になり、あご下がもたつく、ほうれい線が深まるなど、加齢のサインがあらわれやすくなります。

姿勢とフェイスラインは無関係のようですが、このように実は深くつながっています。「スキンケアを頑張っているのに、なんだか顔がすっきりしない」その裏には姿勢の乱れが影響しているかもしれません。

猫背は骨格から見直すべき! 姿勢改善で得られる美容メリット

猫背の改善には、骨格へのアプローチが欠かせません。人の身体は骨が土台となり、筋肉がその骨を支えて動かすことで成り立っています。土台である骨格が歪んでしまうと筋肉や皮膚が正しい位置を保てず、いくら外から美容ケアをしても効果は半減してしまいます。特に、猫背の前傾姿勢はあご下や頬のたるみを引き起こし、フェイスラインをぼやけさせます。

骨格を整えると、顔の筋肉が正しい位置に戻ってたるみが改善され、シャープな輪郭に近づけます。さらに姿勢が整うと血行やリンパの流れも促進され、肌のトーンアップやツヤの改善にもつながります。正しい姿勢は「若々しく見える印象づくり」のベース、“美容の土台”なのです。

今日から始める!猫背対策&予防習慣

猫背は日常のクセの積み重ねによって悪化するため、無意識の姿勢を意識して習慣を改善することから始めましょう。

① 骨盤を立てて座る

椅子に深く腰掛け、骨盤を立てるように座ると背筋が自然に伸びる。クッションやタオルを腰にあててサポートすると背骨のS字カーブが整い、自然と胸が開いて顔が前に出づらくなる。

② パソコンやスマホは目線の高さで使う

長時間の前かがみ姿勢、首が前に出る姿勢は猫背の原因に。またストレートネック、いわゆるスマホ首も引き起こします。パソコンを使用する際は画面の位置を目線の高さに調整し、スマホ操作も顔の高さで使うことを意識する。10分おきに軽く肩を回すなど同じ姿勢をキープしないようにする。

③ 肩甲骨や背骨まわりのストレッチを習慣にする

肩甲骨を寄せる、胸を開くストレッチを1日数回取り入れる。筋肉がほぐれ血流が改善し、顔のむくみやくすみも軽減されやすくなる。

④積極的に筋肉を使う

猫背は、背筋や腹筋、体幹の筋力低下が関係しているため、筋肉を動かし、使うこと意識する。最低1日10分のウォーキング、エレベーターを使わず階段を使うなど、活動量を増やすようにする。また、1日1回は姿勢をチェックする習慣も取り入れる。

猫背は見た目年齢や美容に想像以上に直結するものです。骨と筋肉を正しく使う内側からのアプローチこそ、未来の自分に向けた最高の美容投資。“姿勢”を整える習慣を、今日からスタートしていきましょう。

社会人教育関連の会社で約10年、ビジネススキル系講座の企画編集開発を担当。企業が抱える課題や家族の病気と向き合うなかで、心と身体の健康の重要性を強く感じ、プライベートではヨガ講師に。現在はフリーのライター・編集者として、食や健康、ヨガ、旅に関するテーマの取材&インタビュー、執筆を中心に活動している。

コラム記事ランキング

あわせて読みたい

骨のケアには
食事+運動と日光浴!

骨の健康を維持・強化するために、カルシウムの摂取はとても大切です。
カルシウムは、体内に吸収されにくいため、摂取されても多くは排出されてしまいます。意識して食事からカルシウムを摂取する。そして、体内に吸収、定着しやすくするために日光浴、バランスの取れた食事、適度な運動も大切です。

骨代謝を改善し
手軽に骨ケア
「MBP」とは

「MBP」は、牛乳にわずか0.005%しか含まれていない希少なたんぱく質です。骨をこわす力とつくる力のバランスを調整して、骨の新陳代謝を改善してくれるのが「MBP」なのです。

おすすめリンク

プロジェクト推進